マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

1月に買ったもの

どうも、赤西真論です。今年最初の記事となります。

書くことが無いのと仕事で疲れていて書く気がなかなか起きなくて先月は更新しませんでした。

サーバー運用につき1kぐらいかかってるので書いていきたいんですけどね。

ということで今回も特に書くことがなかったので今月買ったものの紹介です。

1/2:Logicool MX MASTER 2S(Amazon

マウスです。今まで使っていた800円マウスのホイールが重くなってきたので奮発して高いマウスを買いました。

まあ、ずっと在宅勤務なのでマウスは仕事道具です。なので高いものを選んだっていうのもあります。これにしたのは、単にAmazonの初売りセールで安くなっていたからです。

このマウスは買って正解でした。仕事ではMacを使っているので、今までは右手でマウス、左手でトラックパッドのジェスチャを行っていたのですが、このマウスにしてからジェスチャがマウスでも出来るようになったのでマウスだけですべての操作が出来るようになりました。

ただ、スクロール系がまだ慣れないです。一応使いやすいようにカスタマイズしたのですが、ホイールのモード切り替えの使い分けがまだまだです。

1/3:MacBook AirApple公式)

www.apple.com

M1搭載Macがどうしても欲しくなったので買いました。ただ、カスタマイズやらなんやらで未だに届いていません。届くのは2月になりそうです。

買ったモデルは「ゴールド、7コアGPU、16GB RAM、256GB SSD」のモデルです。エントリーモデルからRAMだけ上げた感じです。

これについては届いてから色々検証したいので、別途記事にする予定です。

1/5:リバースエンジニアリングツールGhidra実践ガイド(楽天ブックス

本です。これを買う前に12月に「初めてのマルウェア解析」という本を買っています。

で、Ghidraのことを知り(上記の本では注釈程度でしか紹介されていませんが)、無料で高機能なすごいツールだったのでもっと勉強するために買いました。

まあ、仕事とは全く関係ない本です。完全に趣味というか、ミリシタのためというか... あまり深くは語らないようにしますw

1/15:SONY WH-1000XM4(eイヤホン 楽天市場店)

ヘッドホンです。ずっとAirPods Proを使っていたのですが、右耳が外耳炎気味で痒くてイヤホンをしてられないので買いました。

楽天でものすごくポイントが付いたのも決め手ですね。これのおかげで32kぐらいで買えました。4万円で買えるもの3つの中から決められたっていうのもあります。(というかこのアンケートが一番でかい)

音質、性能はさすがといった感じです。これに関してはいろんな方がレビューされてるのと同じ評価です。

ただ、僕はAirPods Pro使ってたのには別の理由として仕事のミーティングでマイクとしても使ってました。で、WH-1000XM4にしたのですが、マイクはダメっぽいですね。しょうがないので、今はMacBook Pro本体のマイクを使っています。16インチなので、そこそこの音質が確保できます。そもそも、Bluetoothのマイクはあまり良くないんですけどね。

ちなみにヘッドホンだとゼンハイザーのHD 599も持っています。ただ、これに関しては先月Fiio K3を買って、それと同時にバランスケーブルに変更したのでバランス接続専用になってます。これは完全に音楽を楽しむためのものですね。

1/21:Transcend 外付けSSD 240GB(Amazon

特に言うことは無いです。MBAを買ったときにSSDの容量を少なくしたのでその対策です。

 

今月はもう何も買わないと思います。てか、結構高いものばかり買っているのでそれなりにお金が辛いのです。

では。