マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

6月の更新

もう月1でしか更新しなくなってきたブログでございます。

書くこと無いんすよね。

今回は「ソシャゲ」と「メインマシン」について書きましょうか。

 

まずは「ソシャゲ」から。

メインでやってるのはご存知の通りミリシタでございます。こいつだけはやめられません。これにログインしなくなったら、死んだと思ってもらって大丈夫です。

ただ、最近新しいことが無いというかマンネリ化してきた感じがするので新しいゲームを少しだけ始めてます。

1ヶ月前ぐらいからは放置少女を始めました。ただ、そんなに力は入れてないです。適当にプレイしています。本当は武器とか宝石とかをちゃんと装備するべきみたいなんですけど、適当です。適当なので、Lvの割に強くないっすねw

他には24日からサービス開始したIDOLY PRIDEも始めました。こちらは今の所ちょっと頑張ってます。どうせすぐに飽きると思いますが。

どちらのゲームも放置しておけばいいみたいなシステムがあるのが便利ですね。まあ、考えることもそれなりにあるので辛いのですが...

僕がソシャゲをプレイする上で考えることはただ1つで「いかに何も考えずにプレイ出来るか」なんですよね。

ミリシタは音ゲーなので、何も考えずにノーツをタップしておけば大丈夫。育成方法もシンプルかつそこまでスコアを気にする必要がない。オートでサボれる。システムとして僕は完璧だと思っています。これほど何も考えなくていいゲームを他に見たことがありません。

あと、他のユーザーとの繋がりが緩いのも重要ですね。他のユーザーと協力するとかは苦手ですし、PvPとかも苦手です。というかソシャゲのPvPなんて課金額で殴られるだけでは?

放置少女とアイプラはそれなりに他ユーザーとの繋がりがあるのが難点ですね。まあ、これらのゲームからこの要素無くなったら楽しさ無くなるんですけどw

僕的にはミリシタぐらい育成が楽なゲームが知りたいです。色々手を出してるんですけど、なんかどう育てればいいのかわからないゲームが多いんですよね。僕がアホなだけでしょうけど。

ちなみにウマ娘は最初は「これはいける」と思ったんですけど、やっぱり考えることを放棄すると進まなくなったのでやめました。シャニマスもそうなんですけど、あの何回も同じことをするのが苦痛なのと前に進まなくてイライラするのでゲームシステムがそもそも合いませんでした。まあ、シャニマスやってたときから分かってたんだけど。

 

次に「メインマシン」について。

メインマシンは最近OS再インストールしてとても快適になりました。というのも一度SSDを変えたときか何かの段階でパーティション構成が壊れたらしく、1909からアップデート出来なくなったのでぶっ飛ばしました。

メインマシンと言いつつも、最近は週末ぐらいにしか使ってないPCなので消えたら困るみたいなものは無かったのでサクッと行いました。そもそも、必要なデータは別ドライブにありますし。

ただ、これは再インストールする前からなのですがメモリ周りが不安定で若干動作が怪しいです。色々ガタも来ているのでメインマシンをそろそろリプレースする時期なのかもしれません。

てか、先日発表されたWindows 11のシステム要件満たしてないんですよね。第8世代Intel CPU以降って厳しくないですか。まあ、このまま行くとSkylakeおじさんと化してしまうのでWindows 11出たら新しくしましょうかね。でも、Windows 11はタスクバーが縦置きできないんだよな...(左置き派です)

とりあえず、新たな構成についてはスタマス待ちなところもあります。1660 SUPERでスタマスがどこまで動くかですね。仕事のためにメインモニターを4Kにしたらメインマシンのスペックがついてきてないという状態なので。次の構成はスタマスを4Kでプレイできるスペックですかね。

 

以上、近況報告でした。マジで書くことないわ。てか、このブログ重すぎる。最近は同人誌も買ってないからKotori使ってないし、VPSごと解約してはてブロぐらいに移ったほうがいいかなぁ。

では。

ちなみにウマ娘なのですが、3rd Event 2日目に出没します。ゲームやってないけど。