マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

メインマシンをどうにかしないと...

先月の更新をサボった赤西真論です。

最近、まじで仕事が忙しくて他のことをする元気がありませんでした。

先月は日付変わるぐらいまで仕事してた日もありましたし、休日出勤もしてましたからね。ちなみに日付変わるまで仕事してた日にミリシタのログインをするのを忘れていました。3年以上の連続ログインが途切れたので泣きそうです。

明日も本当ならウマ娘のライブに行く予定だったのですが、こんなに感染者が増えては流石に兵庫から東京に移動できないので諦めました。1人暮らしならまあ行くんですけど、実家暮らしなのでかかったら家族に迷惑をかけますからね。まあ、そもそも最近ゲームやってないし、全然分からんのだが。

最近はですね、以下の3つを買いました。

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/illusion_0035/

最初のやつはめっちゃ小さいWindows マシンですね。最近エロゲ熱が再燃してきておりまして、どうしてもリモートデスクトップ接続用に小型で省電力なマシンが欲しかったので購入しました。ちなみに今はもうAmazonで扱っていませんが、15kぐらいで買えました。ただ、Windows 10 Homeなのでリモートデスクトップのホストにするにはゴニョゴニョしないといけないです。

github.com

これが一番わかりやすいですね。まあ、Windows Defenderから除外しろって書いてある時点で怪しさ満点ですが...

クライアントにはiPad miniNexus 7(2012)を使ってます。Nexus 7君はずっと放置していたのですが、SlimKat入れたらRDクライアントとしては十分に使えました。

2番目ですが、コイカツは前から欲しいとは思ってたんですよね。で、新作が出るっていうことで買いました。まだ買ってから2日目なので、システムに慣れるところから頑張ってます。

最後のやつは「お前今更予約したんか」って感じですね。完全に忘れていたというか、発売延期したからいつでもいいやってなってたやつです。ちなみにSteam版も購入予定ですが、こちらはまだ予約していません()

で、この記事のタイトルに関係してくるのは購入したゲーム2つです。

メインマシンのスペックがこれらのゲームをするのに足りてないんですね。

今のメインマシンはこの記事で書いたi5-6600K搭載のマシンです。

https://www.marron.work/2016/12/100/

まあ、スペックは色々変わっていて、メモリは24GB、メインのSSDはNVMe 1TB、グラボはGTX1660 SUPERになってます。

なのですが、メインモニターを仕事のために4Kモニターにしたので、グラボのスペックが全然足りてないです。フルHDぐらいならまだしも、4Kフルスクリーンとかにするとコイカツでも40fpsぐらいになります。(これでも設定は中ぐらいにしてあります)

スタマスに至ってはスペックが上げられて、CPUがi7-7700以上になったため全然足りません。困った。

とりあえずスタマスが出てから動かしてみて検討しようとは思っているのですが、スペックが足りないのは目に見えて明らかです。

ということでメインマシンを今年中に更新したいのですが、まあグラボの値段がね、まだ若干高いのよね。

あとは、組むのはいいのですが今のメインマシンをどうするのか問題があります。中身入れ替えてもいいとは思うのですが、フロントUSBの調子が悪いのでできれば買い替えたいです。

うーん、処分を楽にするなら中身入れ替えるのが手っ取り早いですよね。電源も550Wしかないので、これも交換対象となるとほぼ全とっかえなんですよね。残るのはストレージぐらいでは?

他の選択肢として、こういうのもありかなと思ってます。部屋が狭いので、できるだけ省スペースにしたいです。

https://zotac.co.jp/product/zotac-zbox-ecm73070c/

ただ、これにすると今のHDDに入ってるデータをどうするかが問題です。一応ラズパイで6TBのNASを作っているのでそちらに逃してもいいのですが、念のためRAIDを組んだ場所に保存したいんですよね。非常に難しい。

さて、どうしましょうかね。